秘術冥府ウィッチ(冥土ウィッチ)


レアリティ コスト 種別 名称 枚数
ブロンズ 1 スペル 知恵の光 3
ブロンズ 1 アミュレット くず鉄の練成 3
ゴールド 2 スペル 新たなる運命 2
ブロンズ 2 フォロワー ルーキーアルケミスト 2
ブロンズ 2 スペル ゴーレムの練成 2
ブロンズ 2 スペル ウィンドブラスト 2
ブロンズ 2 スペル 虹の輝き 2
ブロンズ 2 アミュレット 炎熱の術式 2
シルバー 3 スペル エンジェルバレッジ 2
シルバー 3 スペル 変成の魔術 2
シルバー 3 アミュレット 錬金術の代償 2
ゴールド 4 アミュレット 冥府への道 2
ブロンズ 4 アミュレット 錬金工房 3
ゴールド 5 フォロワー エンシェントアルケミスト 3
ブロンズ 5 スペル 運命の導き 3
ゴールド 6 スペル 破砕の禁呪 2
ゴールド 7 アミュレット ノノの秘密研究室 2
レジェンド 9 フォロワー ミスリルゴーレム 1
14,250
秘術冥府ウィッチ(冥土ウィッチ)

※投稿者はTCGの類をやるのはシャドウバースが初めてゆえ、その方面に明るい人から見るとあまり賢くない思考になっているかもしれません…。ご了承ください。

冥府がフィニッシャーの土ウィッチです。略して冥土ウィッチ!

個人的な大まかな流れとしては、序盤に虹の輝きや炎熱の儀式でごまかしつつエンシェントアルケミストやノノで守護を大量展開&墓地肥やし、冥府でフィニッシュ、という感じでしょうか

マリガンは1コスカード、炎熱、虹、ゴーレムの錬成、エンシェントあたりをキープしておけばまず大丈夫でしょう…多分。ただしロイヤル、エルフ、ヴァンパイア相手にはエンジェルバレッジは必ず残すこと!

秘術ウィッチではよく見るカード、デュアルウィッチ・レミラミについてですが、自分が後攻の時に相手フォロワーを処理せねばならない時にこいつを進化させると場に土の印が一つも無くなってしまい、5T時のエンシェントが出せない、なんて事が数多く起こったので入れておりません。自分のプレイングが悪いだけかもしれませんが…。無論、こいつの効果自体は非常に使い勝手の良い物なのですがあくまでフィニッシャーは冥府。数多く墓地を肥やせるエンシェントに印を消費させるのが優先と判断した為、このデッキでは不採用となっております。

新たなる運命はあまり手札がよろしくない時、具体的にはエンシェントやノノを握ってない時に打ちます。多くの守護を展開できるこの二つのカードがないとそもそも冥府を出す前に殴り倒されちゃうので……

ミスリルゴーレムはお守りみたいな物です。別にサタンでもエラスムスでも代わりは効きます。単に自分が一番気に入ってる高コストフォロワーがこいつだというだけの事です。上手く噛み合えば出す頃にはよほど回ったエイラビショでも無ければほとんどの相手のフォロワーを殲滅出来る程にはスペルブーストされているでしょう。ロイヤルやネクロ、エルフが相手であれば少しのブーストでもかなりの仕事をします。相手の守護を破壊しそのままフィニッシュ…なんて事も無いわけじゃないです。

このデッキの良い所はやはり大量の守護を展開することで墓地を肥やすことで、冥府を撃つまで比較的安定してゲームを進めることが出来る点でしょう。無論、その分スピードは落ちてしまいますが普通にビートダウンデッキとしての勝ち筋があるのも魅力!そして更に比較的低コストで作れるのも嬉しい!!

と、良いことだらけのデッキなので是非とも皆さんにも作ってみて欲しいです!

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デッキコード生成

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ターン 1
マナ
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山札
残り枚数
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注意書き

このシミュレータは、「マリガン」「ドロー」「ターン終了」の基本的な操作を行うためのものです。
カード独自効果の発動や、墓地・スペルブーストなどリーダー依存のステータスの表示はしておりません。

レビュー