アグロ(テンポ)エルフ


レアリティ コスト 種別 名称 枚数
ブロンズ 1 フォロワー ウォーターフェアリー 2
ブロンズ 1 フォロワー ベビーエルフ・メイ 3
ブロンズ 1 スペル 自然の導き 3
ブロンズ 1 スペル フェアリーサークル 3
ブロンズ 2 フォロワー フェアリーウィスパラー 3
ゴールド 2 フォロワー リノセウス 3
ゴールド 2 フォロワー エルフの少女・リザ 3
ブロンズ 2 スペル 森荒らしへの報い 2
ブロンズ 2 スペル 妖精のいたずら 2
ブロンズ 2 スペル 翅の輝き 2
レジェンド 3 フォロワー エンシェントエルフ 3
シルバー 4 フォロワー エルフプリンセスメイジ 2
ゴールド 5 フォロワー 風神 1
レジェンド 5 フォロワー クリスタリアプリンセス・ティア 3
ゴールド 6 フォロワー エルフナイト・シンシア 3
ゴールド 6 フォロワー グランドアーチャー・セルウィン 2
31,650
アグロ(テンポ)エルフ

冥府エルフの時代は終わった!
とにかく盤面をフェアリーで埋めて殴り続けるのだ!

●デッキコンセプト
従来のエルフになかった「中盤」に真価を発揮する
序盤に盤面を埋め尽くし、中盤に猛攻撃を仕掛ける
初代エースのリノセウス君もフィニッシャーとして大活躍!

●●●対策されていない今がチャンス●●●

●試合の流れ
マリガン:
・基本は低コスト3枚
ハズレはセルウィンと輝きぐらいなので結構どうにでもなる
ビショ・ロイヤルはリザ不要
ウォーター、リザ、エンシェとか非常にベネ

1、2ターン:
場に2枚↑が理想
2ターン目にリノセウスで殴っちゃっても良しと考えてます
森荒らしはココでは極力使わない

3ターン:
エンシェがいるなら基本即出し
進化のない状態で4/5くらいのエンシェが倒されることは少ない
倒されたとしても相手の場は0になっているでしょう!
最高形は相手ライフ17でエンシェが生き残ってる

4ターン:
手札との相談が大切になってくる時期
エンシェが生き残ってるなら進化して直接攻撃も有(後攻)
メイジ&ティアがあるならメイジ進化で0コス温存等
シンシアや風神があるなら盤面を増やす
この時点で相手ライフが12、3とか結構あり得る

5ターン:
ティア・風神を運用。
リノセウスと導きのコンボが使えるターンでもある

6ターン:
盤面が揃ってるならシンシア出陣
この時点でシンシアorリノセウスで勝負が決まることも有
輝きを使って次ターンでティアに繋ぐのも有
※※※テミス注意※※※
適当にフェアリー並べてテミス誘うのも有
シンシア囮にして本命リノセウスも結構刺さる

7ターン以降:
以降は不利になってくるので早期決着を目指します↓
・場に出てるティアを回収して再召喚
・リノセウスでフィニッシュ
・ヴァンプ相手ならリザ出して詰ませる(黙示録無効)

●エボルブカード採用理由
エルフ少女・リザ
・序盤の盤面維持に活用
・黙示録、腐の嵐、ファイアチェイン等の無効化
 ※確定破壊・消滅は対象外(つまりビショには無力

翅の輝き
・中盤以降の回転率UPに。(3枚だと邪魔かなぁ
・低コストのためプレイ稼ぎにもなる

クリプリ・ティア
・中盤での盤面強化
・4ターン:メイジ進化→5ターン:2プレイティア
・素で出しても1/1、4/4と優秀
・中盤以降はドローと回収で使いまわせる
・6ターン以降のシンシアに繋げやすい

エルフナイト・シンシア
・5/6と優秀な癖に場にいるだけで他フォロワーが+1され「続ける」
・進化で6/7&フェアリー2召喚という盤面維持性能
・セルフ守護

セルウィン
・主に守護フォロワーどかしたり、一時しのぎに使う
・体力ではなく攻撃力というところがミソ
・初期手札にあると邪魔なので2枚

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デッキコード生成

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ターン 1
マナ
1/1
山札
残り枚数
40/40
注意書き

このシミュレータは、「マリガン」「ドロー」「ターン終了」の基本的な操作を行うためのものです。
カード独自効果の発動や、墓地・スペルブーストなどリーダー依存のステータスの表示はしておりません。

レビュー